八丈町役場でブルーエコノミーの意見交換

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

青ヶ島から新宿区へ帰宅する途中、八丈島で7時間ほど飛行機まで時間がありました。
漁業や農業等について理解を深めたいと考えいたので、八丈町役場へご訪問させていただきました。

日本政策学校出身のみやざき陽子議員にご案内をいただき副町長さん、幹部職員のみなさまと意見交換の機会をいただきました。

漁業についても島外からの新規参入が半数以上でした。
事故もあるので誰でもできる仕事ではありませんが、担い手の育成が行われています。
八丈町では農業を実施されたい方がレクチャーを受けて、その後独立されるという取り組みが行われていました。
ほぼすべての方が定着され、現場で活躍されているそうです。

漁業や農業で独立するためには、設備投資が必要となります。
八丈町では、日本政策金融公庫で借入を行い独立をされているようでした。

青ヶ島では信用事業がないことが課題であり、おそらく日本政策公庫も与信のためにいらっしゃるということも考えにくいです。
この点は整備をすると発展するのではないかと感じました。

漁業については東京都八丈支庁と連携をとりながら進めていくことになります。
八丈島に伺う機会が増えると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

庁舎と一体になったホールを見学させていただきました。
他にも美味しいカツカレーをいただき、牧場ではアイスを食べましたがどれも絶品でした。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社