議会運営からホワイトに!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は総務区民委員会でした。
まず、新宿ファーストウエストへ視察に伺うことが決まりました。
土地信託事業を行っていますが、本庁舎の候補地としてもあがっているので調査を行いたいです。

次に先日の視察について発言しました。
綾部市ではインクルーシブスポーツについて学びました。
パラリンピックのときには機会が増えて夢中になりましたが、機会があったからこそです。
デフリンピックもあるので手話言語条例と一体的に引き続き機会を作っていきたいです。

四日市市では自治会推進と働き方改革については、負担軽減のために何を残して何を変えるのかという点は地域でも議論しなければいけないと感じています。
どのような負担が軽減するのか、あるいはそれ自体やめてしまうのかなど考えなければならないと感じました。

長時間労働対策・働き方改革については、私も企業の衛生委員会でデータに基づいて対応してきたので大変関心があるテーマでした。
公認会計士の市長で経営の知見があるからこそトップダウンでアクションプランを策定して実行されていたように感じましたが、新宿区でも経営力を強化して対応を推進したいです。

また、四日市市では議会対応についても負担軽減のためのお願いがあったようです。
議会の質を落とすのではなく効率化はしていきたいです。
総務区民委員会は遠方からお越しの職員の方もいらっしゃいます。
発言を簡潔にすることでできる限り12時に終わらせてホワイトな議会運営にしたいとお伝えしました。

会派でランチに行き意見交換をしました。
天ぷら屋に入りましたが、とんかつ屋と同じく外国人の方がたくさんいらっしゃいました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社