高校生インターンシップ初日でカスハラにカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿区議会にて高校生インターンシップの初日でした。
二名の高校生が参加しています。

まずは、自己紹介をして議会のしくみについて冊子を使用して説明しました。
その後、庁舎を自由に歩きまわって、区役所でどのような仕事があるのか、様子をみていただきました。

熱心にお仕事をされていることが印象的だったようです。
怒鳴っている人がいたようで、現場は大変そう…との意見がでてしまいました。
公務員志望の高校生もきてくれましたが、働きやすい職場にすることがとても大切です。
カスタマーハラスメントには毅然と対応しなければならないと痛感しました。

外国にルーツのある高校生、外国人の日本語教室でボランティアをされていた高校生なので多文化共生に関心が強いようでした。

多文化共生プラザを見学して、外国人が日本にきたときの課題について学びました。

大手町に出勤しなければならない日だったので、14時ごろ解散しました。
会社勤めをしていることを伝えたところ、高校生もスタートアップにも関心がありアプリを開発しているとのことで、民間との違いについても話をする機会になりました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社