今年の開発はJavaScript・React中心に

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

社会人インターン(ほぼ趣味)でプログラミングに取り組んできました。
昨年は、PythonのDjangoやFlaskでAPIを作ったり、プロトタイプを開発することに挑戦していましたが、今年はReactに力を入れたいと思います。

React – ユーザインターフェース構築のための JavaScript ライブラリ

Reactは、Facebookが中心となり開発されているJavaScriptライブラリです。
実は昨年から勉強をはじめておりまして、WebからiOSアプリの開発まで対応できるので便利だと感じました。

社会人インターンシップでは、AIと組み合わせ、ポジティブな投稿のみを可能とし、トークンを配布するSNSの開発を行っています。
Djangoと非同期処理などをjQuery(だいぶ昔に勉強した内容…)で対応していましたが、フロントはReactに切り替えて開発をします。

リスペクトするエンジニアの方にも、
「今から勉強するならJavaScriptがオススメ!」
とアドバイスをいただきました。
バックエンドもfirebaseがあったり、jQueryを書いた10年ほど前とは大きく変わっているようです。

今年は3本ほどサービスの立ち上げることを目標にしています。
できれば1本はスマートフォンアプリを公開したいです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社