大人数でオンライン高校生政治家体験

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、I CASさんのオンライン高校生政治家体験でした。
地方議員は福岡県など全国から参加されていました。

私が設定したテーマは「趣味と税・規制」にしました。
政治を考える上で理想の社会について語ることはもちろん大事です。しかし、合法的に自由な動きを規制したり、稼いだお金が税として強制的に取り上げられてしまうことが政治の前提になっていることもご理解をいただきたいと考えました。

まずは趣味の話をしていると、全員が楽器を演奏するということがわかりました。
音楽関係の議論も行いながら、各自の趣味についても掘り下げました。
香川県の条例もご存知のようで、高校生の観点から表現の自由、ゲーム規制、著作権や違法ダウンロードなどが活発に議論されました。
他にも温泉が好きな人もいると思ったので、入湯税があることなどを説明しました。

高校生、議員など40名ほどで発表会を行いました。
Zoomに新聞の取材も入っていましたが、注目を集めているようでした。

来週も実施を予定しているので楽しみにしています。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。