新型コロナウイルス感染症をテーマに議員研修

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は全員協議会、議会運営委員会理事会からスタートしました。
会議では、明日からはじまる第三回定例会の議案について確認をしました。

そして午後からは、議員研修が行われました。
新宿区議会として年に一度行っています。

研修には、議員だけでなく関係ある部署の職員も参加をいただきました。

今回は、国立感染症研究所の砂川先生から新型コロナウイルスに関してお話をいただきました。
新宿区民にはおなじみですが、研究所は戸山にあります。
地域の研究所ですが、新宿区のコロナ対策でご協力をいただいき、現場にも入られています。

これまでの感染者や重症化の状況についてデータでご説明をいただきました。
公表を前提としていない内容も含まれたこともあり、研修の内容を詳しくはお伝えができませんが、コロナ対策に関する見解を伺いました。

また、インフルエンザについても解説がありましたが、興味深いお話でした。

議会でもコロナの議論が多くなる見通しですが、議論の参考にしたいと思います。
新宿区における感染症対策を引き続き推進します。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社