決算特別委員会で初の副委員長

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

決算特別委員会がはじまりました。
初めて副委員長をやらせていただけることになりました。

一人会派4人に対して4年で1つしか副委員長ポストはまわってきません。
議員生活最後の仕事かもしれませんが、2期だからと選んでいただいたみなさまには感謝申し上げます。

副委員長は委員長を補佐する仕事です。

委員長は挙手をした発言者を指名する司会者的な役割です。
私たち副委員長は、誰が挙手をしたかメモをすることが重要な仕事です。

他にも理事会で座席や発言順を決めたり、会議が円滑に進行するように準備をします。

言ってしまえば雑用ですが(笑)、会議を運営するために多くの方にご協力をいただいていることを実感する機会になりました。

副委員長なので自分の発言ばかりせず、円滑な会議の進行に貢献したいと思っていますが、明日は16時ごろから50分ほど出番をいただいております。

これから明日の質疑の準備をしてのぞみたいです。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。