ドローンを体感!富士山UAVデモンストレーション2020

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨年も伺った富士山UAVデモンストレーション2020でした。

UAVデモンストレーション公式ウェブサイト | 慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアム

UAVとは、無人航空機(Unmanned Aerial Vehicle)のことで、いわゆるドローンです。

ドローン展示イベントはありますが、映像では把握が難しい機体の大きさや音スピードなどを確認することができました。

時速100km以上のスピードで飛行したり、アクロバティックに宙返りをしたり、着陸の際にドローンをキャッチするパフォーマンスなど見応えがありました。

ドローンは遠くから見ると音も小さく鳥と見分けがつきません。
攻撃を受けてしまうリスクも考えなければなりません。

鉄腕アトムのように、足から空を飛ぶタイプのドローンもありました。
ロボットがお好きな方が夢を実現されようと、開発に取り組まれているようでした。

ラジオ番組テクウィズでもお世話になっている慶應義塾大学SFC研究所の部谷先生に解説をいただき、理解を深めることができました。

新宿区でも高層ビル街における災害対応の実証実験でドローンが活用されていましたが、区政から進めていきたいです。

今年は出張も中止で半年以上23区から出ることがありませんでしたが、久々に遠征をしました。
せっかく静岡まできたので、さわやかに寄って帰ろうと思いました。

1時間程度であれば待てそうでしたが、3時間待ちだったので断念しました。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。