ライブハウスといえば新宿区

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、日本音楽会場協会のみなさまと意見交換をさせていただきました。

新宿区は日本屈指のライブハウス街です。
感染者数が少ない頃には当初は風評被害もありましたし、コロナの影響を受けた業界の一つとして認識しています。
ライブハウスでは、映像配信等の事業が行われるようになりましたが、新宿区でもコロナ禍での臨時的な事業として、映像配信に対する支援を行い、Webサイトで作品の公開を行ってきました。

劇場等の文化芸術施設が行う映像撮影・配信にかかる費用を補助します:新宿区

文化観光課が特定の業界に直接現金を給付することは難しいですが、カメラやPC等も含めて購入いただくことができます。

今後は、ライブハウスやファンのみなさまに過剰な制限をかけたり、不安を煽ることなく、音楽を楽しめる世の中にすることで事業者の利益を高めることが特に重要だと考えています。

新宿区で対応できることは限られているかもしれませんが、ライブハウスが地域を代表する魅力的な産業であることを忘れず、地域からイメージが向上するよう議会活動に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。