2022年自動車の新宿ナンバーについて

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

1期目から取り組んでいる自動車の新宿ナンバーについて質疑を行いました。
新宿区の自動車は、練馬ナンバーになります。

ご当地ナンバーについては賛否両論あることは承知しております。
新宿区民のみなさまからは新宿ナンバーの実現に期待が高まっているように感じます。
名探偵コナン等のアニメでも新宿ナンバーが登場しており人気があります。

私も一期目から政策に掲げ、議会でも要望を繰り返してきました。
規制緩和が少しずつ進んでいますが、現時点では実現に至っておりません。

以下、質疑と答弁になります。

伊藤 新宿区民から新宿ナンバーの導入についてご相談をいただいている。新宿ブランドの確立にも有効だと考えているが現状は。

企画政策課長 4月にご当地ナンバーの応募がはじまっている。登録台数が10万台を超える、また自動車と軽自動車を合わせて17万台のいずれかを満たしている必要がある。いずれも満たしていない状況にある。

国でさらなる規制緩和が進めば導入が可能になりますが、現在は提案できる状況にありません。
さらなる規制緩和を国に要望していただきたいことをお伝えしました。
条件が整い次第、迅速に新宿ナンバーを導入できるよう引き続き要望を続けてまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社