長崎で2回カツ!ブルーエコノミーの意見交換と平和公園

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、長崎の2日目でした。
Mr.B.E.(ミスターブルーエコノミー)岡部典孝さんと合流して、観光をしました。

その後、連日トルコライスでカツを食べて、そのお店で中村長崎県議会議員とブルーエコノミーに関する意見交換の機会をいただきました。
中村県議は、企業で洋上風力発電の設計に携わられておりました。
また、おさかな秘書さんもいらっしゃり、ご挨拶をさせていただきましたが、Twitterでは非常に有名な方でした。

村井宗明元衆議院議員が長崎にいらっしゃるということで、ご挨拶に伺いました。
たまたま昨日のブルーエコノミーMeet Upの参加者が村井さんとお会いして私の名前を耳にされて、急遽お電話をいただきました。
メタバースがご専門であり、長崎大学上條教授と学生に指導をされていました。
デジタル空間の決済にステーブルコインが不可欠であり、将来的にはJPYCを活用できるようにしたいです。

平和公園と平和資料館にも訪問しました。
新宿区議会議員として一期目のときには沖縄へ、また今年は広島へ伺いました。
長崎は人生ではじめての訪問になりましたが、資料館で戦争や核兵器の悲惨さを改めて感じ、最後の被爆地にしなければならないと強く誓いました。

長崎では多くのことを学ばせていただきました。
しばらくは新宿区の活動を優先するため春以降になりそうですが、また訪問させていただきブルーエコノミーを推進していきたいです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社