岡部社長(Mr.B.E.)と目白大学で授業、その後早稲田大学でブロックチェーン

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

明日から議会ですが、本日は大学関係のスケジュールが集中していました。
青ヶ島在住Mr.B.E.(ミスターブルーエコノミー)こと岡部典孝社長と目白大学の授業でした。
JPYC株式会社は、目白・落合が創業の地です。
中井のぺいざんさんで赤塚不二夫先生が食べていたカツをいただきました。

岡部社長は授業の中で、起業したいという方がいても相談先を間違えるとやめた方が良いと助言される、イノベーションを起こさないと思うことは簡単とおっしゃられていました。
多くの方が安定や現状維持を求めていることは理解していますが、新宿区では挑戦を応援する文化を醸成し、政策もそれに合わせたいです。
青ヶ島にお住まいなので新規参入されたB.E.についてもお話をされていました。

Mr.B.E.と別れた後は夕方から早稲田大学へ移動しました。
ブロックチェーンとエネルギーについて授業でお話しました。
地方議会に関連して授業にお邪魔することはありましたが、スタートアップとして伺うことは貴重でした。

洋上風力発電など海とエネルギーには可能性がありますが、送電コストが発生するので地産地消してキャッシュに変える仕組みが必要です。
また、ブロックチェーンを再生可能エネルギーのトレーサビリティに活用する取り組みがあります。
ブルーカーボンオフセットについては、ブロックチェーンで取引できるはずです。
このようにビジネスチャンスは大きいため、企業でも挑戦を続けます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社