新宿御苑における除染土の実証実験について

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿御苑における除染土の実証実験に関してご質問をいただくことがありますので、ご回答します。

一部で汚染土と報道されたことによりご心配の声をいただいております。
新宿区議としてご意見もいただいておりますが、結論から申し上げますと私は国の事業であり、住環境への影響もないと考えられるため廃止に向けた行動をする考えはありません。

住民に対しては、新宿御苑内でさらに一般の方が立ち入らないエリアで住環境から分離されていること、さらに科学的な根拠など丁寧な説明が不可欠と考えています。

また、東京新聞等では汚染土という表現が用いられています。
除染土と呼ばれているものであり、誤解を招いてしまいます。
新宿区には福島出身の方もいらっしゃいます。
配慮した周知を行わなければ、残念なことになってしまうのではないかと心配しています。

新宿区に中止する権限はありませんが、形式的な説明会を開催したことをもって住民の合意を得たということにはしないよう区としても働きかけを行っていると聞いております。

住民へ適切に周知され、声が反映されるよう引き続き訴えてまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社