ChatGPTが議会を変える!議員の仕事に効率化の波が

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今回は、ChatGPTが議会においてどのように活用できるかについてお話ししたいと思います。

ChatGPTは、AIの言語処理技術を応用した大規模な言語モデルであり、人工知能としての高度な処理能力を有しています。このChatGPTを議会で活用することで、議員の仕事をより効率的に行うことができるようになると考えられます。

例えば、議会の会議録の作成時には、多くの情報を聴取し、要約する必要があります。ChatGPTは、そのような情報を自動的にまとめ、要約することができるため、会議録の作成の効率化に貢献することができます。

また、ChatGPTを用いて、区民の意見や提案を自動的に集約することもできます。議会で議論されたテーマに対してChatGPTに問いかけることで、多くの区民が持つ意見や提案を収集し、議論の進展や政策決定に役立てることができます。

さらに、ChatGPTを用いて、区民とのコミュニケーションを強化することもできます。例えば、区民からの質問や要望に対して、ChatGPTが自動的に回答することで、より迅速かつ適切な対応が可能になります。

ただし、ChatGPTは人工知能であり、完全な自律的な判断や回答はできません。議員が常に適切な判断を行い、ChatGPTの出力結果を正確に判断することが求められます。

ChatGPTを議会で活用することで、議員の仕事がより効率的に行われ、区民とのコミュニケーションも強化されると考えられます。今後も、技術の進歩を活かし、より質の高い議会運営に努めてまいります。

それでは本日はこの辺で。

※タイトルと本文はChatGPT、画像はStable Diffusionで生成しました。
呪文:あなたは新宿区議会議員の伊藤陽平です。ChatGPTの議会における活用についてブログにまとめてください。 ブログは「こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。」ではじまり「それでは本日はこの辺で。」で終わらせてください。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社