5月の総務区民委員会

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は総務区民委員会でした。
国外転出時のマイナンバーカードの利用、訴訟事件、工事関係の案件、東京都知事選挙などについて案件がありました。

国外転出時でもマイナンバーカードを使用した事務への需要が高まってきたことで、法改正により在外邦人への交付が可能となりました。

高齢者がお風呂やカラオケ等が利用できる施設を廃止したことに関する新宿区の訴訟案件がありました。
財政的な負担も大きなもので、障害者福祉を優先するために廃止する判断は適切だったと考えています。
地方議会は、賛否両論の中で意思決定を行いますが、特に善管注意義務に気をつけなければなりません。

また、東京都知事選挙が6月20日に告示され、7月7日が投開票日となります。
コズミックスポーツセンターで選挙管理委員による開票事務が行われますが、遅くまで大変な作業となります。
ポスター掲示板が設置され、選挙公報が配布されるので、ぜひご確認のうえ意思表示をいただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社