10年目の地域お掃除とのバランス

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今日は本来ならば、早稲田での地域お掃除に参加する予定でしたが、育休をいただいてお休みしました。
現地では他のメンバーにご協力いただいていますが、雨が降った場合には活動を中止にする事務処理だけは対応する予定でした。
天気が持ちこたえてくれてホッとしました。

10年目になりますが、ほぼ毎回準備をしながら、新宿のチームとしてこの活動を続けてきました。
しかし、子どもが生まれたことで、今までのように活動をすることが難しくなります。
私自身の活動の頻度を減らすことになりますが、少しずつ他の方にも運営に参加していただくことを検討しています。

地域のみなさんや早稲田大学の学生さんたちと共に、楽しく行ってきたこの活動を、これからも続けていきたいと思います。
やめることは簡単で、継続するために少し努力が必要になりますが、無理に続けて負担になってしまうと本末転倒です。

バランスをとりながら、心から楽しめる方に積極的に参加していただける環境づくりを心がけたいと思っています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社