【写真有】新宿NPO協働推進センターは安くて綺麗で二十代や区外からも大人気!

sthumb本日のは新宿区に関するコンテンツです!

自分には関係ねえし!という方が多いと思いますが、区外の方も対象になる情報です!

ということで本題です!

私は、もともとスモールクリエイターの事業はNPO法人がお客様ということや、自己実現の一つの形としてボランティアには興味がありそれなりに活動してきました。

お金もないし、どこで活動したら良いんだろう。。

そんな悩みを解決してくれるのがこちらです。

新宿区立新宿NPO協働推進センター

になります。

電話番号:03-5386-1315
住所:〒169-0075 新宿区高田馬場4-36-12

地域を支える社会貢献活動団体のネットワークづくりの活動拠点として、「新宿区立新宿NPO協働推進センター」が平成25年4月にオープンしました。

地域の課題や社会的な課題を解決するために活動するNPO等の社会貢献活動を行う団体に会議室等を貸し出すほか、各団体や区民の皆さんが交流し、情報交換する場所としてもご利用いただけます。

なお、本施設は「新宿区立新宿NPO協働推進センター条例」及び「新宿区立新宿NPO協働推進センター施行規則」に基づき、管理・運営しています。

新宿NPO協働推進センターがオープンしました!(公式ページ)

社会貢献活動を行う団体の活動場所です。

今回は写真を中心にご紹介します!

その前にまずは最も気になるご利用料金からお知らせします!

price

500円とワンコインから会議室が利用可能という脅威の安さです!

確認したところ、あくまでそれを主たる目的としなければ、
交流会等で飲食も可能で、お酒もOKということでした。

※詳しくは公式ページをご覧ください。
新宿NPO協働推進センターがオープンしました!(公式ページ)

外観の写真

gaikan

見てわかるかもしれませんが、学校を改築してできたようです。

外には旧校庭もあります。

ground

こちらでは、フットサルなどスポーツ目的で利用をすることが可能です。

しかし、スポーツ用具は無いため事前に準備をしなくてはなりませんのでご注意を!

こちらは多目的室と言って旧体育館の一階になりますね。

tamokuteki1

なかなか大人数が入りそうです。

こちらが2階

tamokuteki2

こちらの部屋ではピアノを使って演奏をすることも可能。ただし、近隣のご迷惑にならないように注意が必要です。

お次は室内にある会議室の様子です。入口から綺麗ですね。

102_en

こちらの102会議室に関しては防音になっているとのことで、 演奏も可能ということでした。

室内の様子です。

102

こちらは作業室です。

print1

手弁当なNPOにはありがたい、カラーコピーが10円と格安でコピーが使える大変お得な部屋です!

また、作業室の目玉であるポスター印刷も500円から!

print2

最後に、利用の方法に関してですが、 法人登記などは不要とのことでした。

あくまで社会貢献を目的としているということが利用の条件になります。

初回利用の際に企画書を提出することが求められておりますの。

ぜひ、熱い思いで企画書を書いてみてください!

とにかく綺麗で、安くて活動するには非常に良い場所ではないでしょうか。

スタッフの方のお話によると、
このような施設では珍しく近隣大学の学生など20代の利用が非常に多いということでした。

新宿区の良さは、NPOの数が多いということがあげられますので引き続き効率的なNPO支援を実施していただければと思います。

しあkし、このような非常に便利な施設があるにも関わらず、
多くの方は施設の実態を把握していないのではないでしょうか。

それでは、せっかくコストをかけて素晴らしい施設を作ってももったいないということになってしまいます。

やはり新宿区の取り組みを認知させるという点が非常に重要になってくるでしょう。

そもそも区政に関する情報発信自体が公式ホームページにすべてを依存するということには限界があると思っています。

民間にある口コミサイトのように区民の意見として多くの方が積極的にブログ等で情報公開をすることがこれからは重要だと思いますし、結果として区政の透明化にもつながるのではないでしょうか。

ということで伊藤は妻の実家にある新宿に定住することが確定しているため、
これから新宿区民の立場でブログを通じて新宿区に関するレポートを書いていくことにしました。

特に自分の関心の強い、教育機関、NPO法人、新宿区内のベンチャーに関連のある情報を扱っていこうと思っています。

それでは本日はこの辺で!

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社