戸山で刃物を万引きし男性が逃走。1分でできる「しんじゅく安全・安心情報ネット」に今すぐ登録を

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

お昼過ぎごろに新宿区内在住の方から、
「しんじゅく安全・安心情報ネットから物騒なメールが流れてきました。戸山三丁目で刃物を万引きした男性が逃走しています。近くにいたらご注意ください(>_<)」 とメッセージをいただきました。 私は戸山にいることも多いですし、特に戸山は学校が多くお子さんが遊ぶ公園もあるエリアのため、多くの方に知っていただく必要性を感じました。 改めて「しんじゅく安全・安心情報ネット」についてご説明させていただきます。 しんじゅく安全・安心情報ネットとは、不審者情報をメールで知ることができるサービスです。 しんじゅく安全・安心情報ネット(不審者情報のメール配信):新宿区

QRコードや空メール送信で、1分あれば登録することができます。
児童に対する暴行や振り込め詐欺等、様々な情報がメールで届きます。
情報を把握しておくと、不要不急な外出を控えたり、不審な電話だと気がつき詐欺を回避にもつながります。
私は業務用のメールではなく、iOSのメッセージでアプリで受信し、Apple Watchにアラートが飛んでくるよう設定していました。
そのため、今回の件については早く把握することができました。

行政が区民へ登録を促したり情報発信することは大切です。
さらに、事件が発生した際には、私に連絡をくださった方のように、一人でも多くの家族や知人に情報提供をすることも大切です。

新宿区には様々な取り組みがあります。
対象者が広く、命に関わる危機管理関連政策は特に優先順位が高いと考えています。
もちろん、通っている学校等からの情報提供もありますが、いつでも情報が得られるようメールという広く普及している仕組みを活用することが大切です。
繰り返しになりますが、しんじゅく安全・安心情報ネットへのご登録や周囲の方への周知をお願いいたします。

しんじゅく安全・安心情報ネット(不審者情報のメール配信):新宿区

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。