東京2020パラリンピックが楽しみ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日から第四回定例会がはじまりました。
私の出番は明日ですが、11時半前後になるような気がしています。

ご興味のある方は、ネット中継もご覧いただければと思います。

区議会のインターネット中継について:新宿区

昨日の話になりますが、全員協議会での議案説明後に議員研修会が開催されました。

年に1度行われている研修ですが、テーマは東京2020も近いこともあり「パラスポーツ」です。

2000年シドニーオリンピック車いすバスケットボール日本代表の根木 慎志さんにお話をいただきました。

新宿区では、学校や地域行事を中心にボッチャ等のパラスポーツに取り組んできました。
根木さんは、新宿区の学校も含め、全国で講演・体験会をされています。

根木さんからは、1964年当時、オリンピックと同一都市で初めて開催されたパラリンピックの歴史的意義、またパラスポーツが探せるサイトのご紹介をいただきました。

マイパラ!Find my Parasport|パラサポ(日本財団)

オリンピックのチケット全滅しましたが、パラリンピックに関しては、新国立競技場で陸上が当たったので、観戦する予定で、とても楽しみです。

私もボッチャやブラインドサッカー等のスポーツを議員になってからパラスポーツに積極的に取り組んできましたが、多くの方が参加でき、人と関わりながら楽しむことができる点が素晴らしいです。

大人になってしまうとパラスポーツに関わる機会が減ってしまいますが、パラリンピックで注目を集め、その後も盛り上げていきたいと考えております。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。