寄付はできないけど、お買い物は少し積極的に

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

政治家が寄付をすることは、禁じられています。
公職選挙法の中でも最も厳しく、罰せられてしまうことになるでしょう。

職場では、高校生や大学生の方が多いです。
議員になる以前は、後輩の食事はなるべく出したいと思っていましたが、今では相手が誰であろうと自己負担をしてもらうしかありません。

昨今は新型コロナウイルスの影響でクラウドファンディング等が立ち上がっていますが、積極的に利用させていただくようにしています。

商品がないプロジェクトは寄付になってしまうため対応できませんので、あくまで買い物です。
余らせてしまうと寄付もできないため、生活に必要な範囲内での買い物にとどめていますが(金額が少なくて申し訳ありませんが)、今後も積極的に対応をしたいです。

地域猫に取り組まれている(猫が増えてしまわないように不妊去勢手術なども対応されています)をいただいている42825(よつやねこ)さんのページです。
本日送っていただきましたが、備品は生活で使用させていただきます。

42825(よつやねこ)

新型コロナに関係なく以前から地域の飲食店には積極的に足を運んでいますが、ぜひ地域の活動やお店にご注目いただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社