新宿区議会で文書共有システム研修

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿区議会で導入した文書共有・会議システムに関する研修を実施しました。

インターネットさえ繋がっていれば、どこでも資料を閲覧できるということにメリットがあります。

新型コロナウイルス感染症で議会もリモートワーク化すべきだとのご意見もいただきましたが、まずは第一歩だと考えています。

開発された東京インタープレイ株式会社の方に講師をお願いしています。

議員に端末を配布する自治体もありますが、システムだけ契約をして新宿区では各自で用意することになりました。

パソコン、タブレットのみならず、スマホで受講されている方もいらっしゃいました。

そういえば、私は会議の時にスマホでメモをとることが多いです。

民間で仕事をしていた時でしたが、私よりも世代が上の方からは、スマホでメモを取っていると失礼だと言われてしまったことがあります。

ネットサーフィンをしているわけではなく、メモをとっていた画面をお見せしたところ、続けて問題ないとご理解をいただきました。

議会で議員がスマホの画面ばかり見ていると印象が悪いかもしれませんが、資料を閲覧するだけならスマホでも問題ないと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社