清掃活動中に「君たちえらいね!政治家がやる仕事なのに!」とのご意見も!?

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、グリーンバードで西早稲田と神楽坂のお掃除でした。

早大生たちと談笑しながら早稲田通りのゴミを拾っていると、
「君たち偉いね!政治家がやるべき仕事なのに!」
とのご意見が耳に入ってきました。
学生が対応しましたが、複雑な立場の私に取っては大変厳しいご指摘です。
真摯に受け止めて地域の環境美化に努めたいと思います。

とは言え、政治だけで解決することは困難だと考えています。(その方もその場のノリでお話されていただけかもしれませんが)
政治は万能でもありませんし、規制や納税者負担で解決を目指すことは弊害も大きいので、できる限り避けたいです。
行政には環境美化に関するご協力のお願いをしていますが、区民や国民を中心に解決することが望ましいと考えています。
こうした考えから、新宿区民や学生として、地域活動を続けます。

午後からは神楽坂でお掃除を実施しました。

神楽坂通りと呼ばれている場所も同じ早稲田通りです。
飯田橋ライオンズクラブの方もお見えになられましたが、地域の方に熱心にゴミを拾っていただき嬉しく思いました。

今年は、グリーンバードとしては懇親会を実施していません。
年末年始にクリスマスパーティや新年会もございませんので、毎年ご参加いただいている方もいらっしゃり、申し訳なく思っています。

お掃除には順調に人が戻ってきました。
ボランティアで感染拡大をしたという事例は聞かないので、来年も継続していきたいと考えています。

事前登録や検温などでご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。