暗号資産も選択肢に!オンラインで確定申告。

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

確定申告の時期ですが、私も今年は自分で確定申告に取り組まなけれ場なりませんでした。

コロナ禍なので、オンラインで対応することにしました。
源泉徴収票が複数あったので、それを入力する程度だったのでそれほど大変ではありませんでした。

これもほぼ会社の案件ですが、ゲームを販売したこと(古物商をやっていた)、また暗号資産についても記載しました。

雑所得のところでは最初から暗号資産が選択できるようになっていたことに驚きました。
日本暗号資産市場という会社に所属しているわりに、私が昨年購入した暗号資産は5万円もありませんでした。
現金にすることで金額を出しましたが、事務作業の時間はほとんどかかりませんでした。
複雑な取引をすると計算が大変になりそうなので、あまりいじらないようにしたい思いました。

私は確定申告のためにマイナンバーカードを取得しました。
使う機会がないと広まらないので、電子申請を増やすことを引き続き求めたいです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社