「小学校の欠席届をオンライン化してほしい」を議会から解決したい

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

以前からお世話になっているissuesさんを開くと、小学校の欠席届をオンライン化してほしいという話題で盛り上がっていました。

issues(イシューズ) | くらしの悩みをみんなで解決

29件もご要望がきていたので、これは優先的に対応した方が良いと判断しました。

以前からグループウェアを導入するように議会で要望を行っていましたが、もちろんお金も時間もかかると思います。
実は教育委員会では、学校情報システムへの投資を行い、すでに学校のホームページ上から欠席届が出せるようになっています。

学校によっては導入されていますが、利用していない学校があります。
せっかくシステムへ投資をしているので、利用していない理由を確認したり、支援をすることで利用率を100%に引き上げることが必要です。

今回の案件は追加費用も少なく、実現可能性もあります。
ネットの声を議会で形にする機会にできればと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社