新宿区政学習会へオンライン参加

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿区議会の複数会派で開催している学習会でした。
現地に伺う予定でしたが、少し風邪のような症状があったので、無理をせずオンラインで参加させていただきました。

子ども家庭課長、生活福祉課長から新宿区の取り組みついてご説明がありました。
一人親家庭への経済的支援や生活サポート、生活保護や生活困窮者への支援等について制度や実績のご説明をいただき理解を深めることができました。
現場の職員のみなさまには、区民のみなさまに寄りそい福祉サービスを提供されていることが伝わってきました。

また、支援の現場で活躍されている年越し支援・コロナ被害相談村の神部さん、新宿ニコニコ子ども食堂のいのつめさん、弁護士の清龍さんにお話をいただきました。
コロナ禍の問題について現場で熱心に取り組んでいただいておりました。
行政の窓口につなげられるよう努力をしながらも、現場のみなさまと連携することで支援につなげることが必要だと感じました。

オンライン配信されている方にはご負担をおかけしましたが、音声もクリアで画面共有等で資料もはっきり確認できましたし、とても快適でした。
引き続き連携しながら議会活動に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。