エコキャラグッズがゴミにならないように

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、環境建設委員会でした。
ゼロカーボンシティ新宿を宣言しましたが、公募によりキャラクターが決定しました。

今後、どのように活用するか、検討する必要があります。
キャラクターのグッズを作成することも検討されているようでした。
エコグッズを受け取っても、ゴミになってしまう可能性があります。

環境に関わらずグッズを作成した啓発が行われます。
グッズはそれなりにコストがかかります。
生活に必要なものは自分で買っているはずなので、私もイベント等でグッズを受け取り使い道に困ることもあります。
その場合は、捨てられてゴミになります。

私財で何かに挑戦してゴミになったということであれば理解できますが、税金の使い道として、また環境対策ということを考えるとエコではないと思われます。

以前、都道府県で環境のために増税という議論もありましたが、増税しても環境破壊をして啓発することになるのであれば必要ありません。
実際に増税を撤回した自治体もありましたが、正しい判断だと思います。

お子さんの学習等でご活用いただく分には良いと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社