都庁を目指せ!スマホゲーム「新宿ダンジョン」、新宿駅周辺まで再現度高すぎ!

本日のテーマはスマホゲームの「新宿ダンジョン」です。

新宿駅の迷路っぷりは、
新宿区民であっても迷ってしまうものです。

実は1年ほど前に「新宿ダンジョン」というスマホゲームが話題になりました。
その名の通り「新宿」を舞台に、新宿駅構内から都庁を目指し進んで行く謎解きアクションRPGです。

特徴は何と言っても、
新宿駅の構造を完全再現しているところです!

新宿駅だけではなく、
新宿駅東口側から地下道で続いている西武新宿駅、新宿三丁目駅、
そして、西口側から直結の新宿西口駅、都庁前駅、西新宿駅なども完全再現されています。

スクリーンショット 2015-07-20 20.33.21

新宿区議会の他、東京都議会にもよく打ち合わせに行く機会があり、
ゲームにでてくる全ての駅を頻繁に利用しているため、
駅構内がどのような構造になっているのかなんとなくは把握していますが、
一つ一つの出口や通路まで本当に再現度が高すぎて脱帽です。
ただでさえ複雑な新宿駅、これを再現するのはとても大変だったと思います。

開発者の上原さんは、何度か現地に上京し駅を実際に歩いて地図を把握した上で開発を進めたようですが、
工事などが入って構造が変わることもあり、苦労されたようです。

毎日のように利用していると、新宿駅の複雑さも当たり前です。
「新宿ダンジョン」は、区外からこられた方の観点があったからこそ誕生したゲームではないでしょうか。

本日ご紹介させていただいた「新宿ダンジョン」は無料でダウンロードが可能です。
新宿ダンジョン
ぜひ、新宿駅を通勤・通学でご利用されている方はぜひプレイしてみてください。

普段歩いている道をゲームで改めて見ると、
なんとなく嬉しい気持ちになるものですね。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。