新宿消防団始式と早稲田大学パブリックサービス研究所

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿消防団始式でした。
表彰式、新入団員のみなさまのご紹介がありました。

新宿消防団は、第74回日本消防協会定例表彰では全国約2,200ある消防団の中から10しか選ばれない特別表彰「まとい」を受賞されたということで、大変ご活躍されています。
祝賀会では、落合のみなさまとご挨拶させていただきました。

午後はオンラインで早稲田大学パブリックサービス研究所の会合に出席しました。
一級建築士の方から公共施設について発表がありました。

用途転換、官民共同利用、賃貸・売却、長寿命化延命するということは基本ですが、将来ニーズに対応した施設についてもコストを見積もって整備することが必要とのことでした。
公共施設は減価償却も含めて莫大な費用が発生します。
反対されやすいテーマですが、公会計でコストを可視化して改革を推進したいです。

4月の挑戦が終わるまではあまり時間がとれないので、今後はオンラインで出席させていただきます。
政策研究が手薄になりがちですが、街の対話をもとに調査を行ってまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社