前払式支払手段と資金移動業のしおりでカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

前払式支払手段の発行のしおり、資金移動業のしおりを購入しました。
Amazon等では販売されておりませんが、一般社団法人日本資金決済業協会さんのホームページから注文できます。

前払式支払手段や資金移動業と聞いてもピンとこないかもしれません。
どちらもXX Payのようなキャッシュレスで利用されています。

前払式支払手段は簡単にいえば商品券です。
商品券は加盟店で利用することができます。
日本円に戻すことができるのは加盟店のみです。
マネーローンダリングのリスクも低いため、本人確認等の規制が少ないことが特徴です。

資金移動業も同じくキャッシュレスで利用されていますが、一般の利用者がポイントを日本円できることが最大の特徴です。
XX Payを利用するときに日本円にできるポイント、できないポイントが混在していますが、多くの方はすでに無意識に利用されているはすです。

新宿区においてもキャッシュレスが導入されています。
また、昨今では地域通貨への注目が高まってしています。
Web3.0が国家戦略となりましたが、新たな金融サービスが進化を続けています。

多様な決済手段に対応するためにも、資金決済法を理解することは大切です。
フィンテックに強い地方議員として、議会活動に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社