島じまんにて青ヶ島の島寿司でカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、Mr.B.E.(ミスターブルーエコノミー)こと岡部典孝社長と島じまんに伺いました。
青ヶ島のブースで村長さんや人気YouTuberの青ヶ島ちゃんねるさんにごあいさつしました。

都庁職員の方をご紹介いただきました。
岡部社長はともかく、私まで浸透していたので驚きました。
都との連携は重要なので、適切なコミュニケーションをとらせていただきます。

青ヶ島の島寿司とあら汁をいただきました。
絶品のクジラヨの串焼きはすでに売り切れで食べることができませんでした。
漬け丼や島寿司もその後すぐに売り切れになりました。
青ヶ島のお魚が需要が高いことがよくわかりました。

食料自給率とエネルギー自給率を高めるために、ブルーエコノミーへの注目が高まっています。
海のある自治体と本社機能や需要の高い都市部が連携して、民間主導で取り組みを進めることが大切です。

青ヶ島のお魚が人気があることがわかりましたが、二次離島の輸送のハードルが高いため高級魚でも未利用魚になってしまう課題があります。
農水省のビジコンで特別賞をいただいたアイデアのように、水産加工によりお魚を長く保存できるようにすることが重要だと感じました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社