今度こそ上陸困難!?青ヶ島へ3度目の挑戦

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

ブルーエコノミーの調査(自己負担)のため青ヶ島へ旅行します。
今回はMr.B.E.(ミスターブルーエコノミー)は八丈島におり、東京に戻るタイミングです。
Mr.B.E.不在での上陸は初めてのことですが、頼りにしすぎてもいけないので、自ら行動して有意義な時間を過ごしたいです。

新宿区には西新宿の青ヶ島屋さん、またひんぎゃの塩を販売されている今田新聞店さんがありご縁があります。
政府はグリーントランスフォーメーションを掲げ森林等への投資を行っています。
しかし、食料自給率とエネルギー自給率を高めるためには、森林に加えてゴミを含む海の資源まですべてキャッシュに変えるブルーエコノミーが鍵となり、新宿区等の都市部も発想の転換が必要と考えてきました。

青ヶ島には2度訪問しましたが、自然の豊かさとお魚の美味しさに衝撃を受けました。
JPYC社ではWeb3.0を活用して美味しいお魚を届けられるようにできればと思います。

この日でヘリや宿を予約していましたが、台風が接近しており若干リスクがあるかもしれません。
しかし、元々上陸困難と言われており、いつもどおりで影響はなさそうです。
ただし、明日の時点で青ヶ島への上陸に失敗すれば、その後は台風の影響を受けるためすぐ引き返します。

無事について、あおがしまねこTシャツを入手したいです。
上陸が叶うことを船で祈りながら一晩過ごします。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社