早稲田地球感謝祭2015へ参加!儲かり新宿商店街に向かって

今朝はグリーンバード新宿の早稲田大学清掃の
ビブスと軍手を洗濯するために早稲田にあるこだわり商店へ。

IMG_2801

夏のお掃除ボランティアを終え、たくさん汗を吸っていましたが、
しっかりとすべて洗濯しました^^

その後、こだわり商店の安井さんから、
早稲田大学でイベントがあるというお話をお伺いし、
オープニングから参加させていただきました!
早稲田大学周辺7商店会が主催、新宿区も後援のイベントです。

早稲田地球感謝祭2015【9月23日早稲田大学早稲田キャンパスで開催!】

先日のリノベーションスクール@豊島区でもお世話になった角幡さんによる、
武蔵野あぶらの学会油そば!
なんとこれで500円。安くておいしいとはまさにこのこと!

IMG_2805

そして、鈴木ひろみ新宿区議に焼いていただいた焼き鳥も!

IMG_2806

おいしくいただきました。ご馳走様でした!

また、学生によるパフォーマンスも活発でした。

下駄とタップダンスを掛け合わせた、
早稲田大学の下駄っぱーずも大人気!
ちなみに音喜多師匠は下駄っぱーずの創立メンバーです。笑

IMG_2817.JPG

詳しくは音喜多都議のブログを。
自分の創ったサークルが、いつのまにか女性9割のリア充サークルになっていた件【雑談】【下駄】

今回のイベント、なんと200名ほどの早稲田生がお手伝いに入っていたようです!
地域、学校との協力体制が素晴らしいですね。

そして、早稲田大学7号館にて
学内に早稲田地域のお店が入るという企画の準備をしているとのこと。
このような取り組みは全国でも初めてだと言われています。

また、先日は民間まちづくり会社の現代版家守舎を
早稲田近辺で展開するという構想をお伺いしました。
その名も早稲田家守舎!

様々な取り組みがありますが、
詳細はまた時々ブログでレポートさせていただければと思います。

早稲田周辺商店街は、
新宿区民が主役となり、儲かり商店街に向かっています。
税金に頼らない民間主導のまちづくりを推進できるよう、
次の議会ではリノベーションまちづくりについての現場の方からご意見をいただき、
質問をさせていただくことを予定しています。

明日は決算特別委員会です。
新人一人会派で知識が乏しいこともあり
上手く話ができるか不安ですが、頑張ってきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。