PowerShot SX610 HS購入。コンデジはブロガー議員必須のアイテムへ

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

コンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)、
Canonの「PowerShot SX610 HS」を購入しました!

デジタルカメラ 人気売れ筋ランキング

PowerShot SX610 HS(価格.com)

以前はデジタル一眼カメラを所有していましたが、
最近はiPhoneカメラの性能も向上しているので、
写真は全てスマホで撮影していました。

軽くてスマホとクオリティの差別化もできているコンデジが、
販売店によるキャッシュバックキャンペーンなどを利用することで、
「実質1万円ちょっとの価格」まで値下げされていたので、
思い切って購入しました。

ブログなどで日々情報発信を議員であれば、頻繁にカメラが必要になります。
特に議員の仕事の一つである「視察」では、写真を撮影する機会は多いです。
私は文教子ども家庭常任委員会に所属しているため、
毎月一回くらいのペースで、保育園、幼稚園、小学校、中学校などを視察することになっていますが、
建物の様子など写真で記録をしておきたい場面は非常に多いです。

iPhoneの性能が向上したからと言って、
画素数ではコンデジに劣りますし、光学ズームも備わっていないため、
記録用のカメラとしてはやや物足りないと感じていました。

また、役所や学校の教室でスマホを取り出すのも抵抗がありますし、
スマホのシャッター音が施設で鳴り響くことを気にされる方もいらっしゃいます。

コンデジを持つメリットとして、軽くて携帯性に優れている、という点もあります。
総重量が1kgを超えるデジタル一眼カメラを終始持ち歩き、首から下げるのは負担になります。
私が購入したカメラは総重量191gと非常に軽いので助かっています。

今回購入したカメラは、あくまで記録用カメラということで、
「価格.com」で人気のあるカメラの中から、最も安いものを選びました。

私は「ブロガー議員」ということで活動していますが、、
真のブロガー、いわゆるプロブロガーの間では
デジタル一眼カメラだけでなく、ハイエンドのコンデジも利用され始めています。

プロブロガーのイケダハヤトさんの記事をご紹介します↓
まだ重〜い「一眼レフ」使ってるの?軽量な「コンデジ」が進化してていい感じですよ!

[レビューブログ] 「RX100M3(8万円)」はブロガーのためのカメラだ!

イケダさんが使用されている高級コンデジ、かなり良さげなカメラです。

さて、明日から公務で一泊二日の伊那市です。
また改めてブログでレポートします。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)