先日、とある先輩議員が、
「Macにしようかなあ。。」
と話しているのを耳にしました。
MacにするかWindowsにするか、
PCを使う目的によっても変わりますし非常に難しいところです。
普段からMacもWindowsも使っている私なりに、Macをオススメする理由をまとめてみました。
—
1.色鮮やか、画面が美しい
Macの発色は、鮮やかでとても綺麗です。
プロのデザイナーがMacを好んで使う理由の1つでもあります。
もちろんWindowsも画面が綺麗なPCが増えてきましたが、
特にMacBook Pro Retinaは画面がとても綺麗なので、
ぜひ店頭で見比べてみてください。
2.フォントが綺麗
Windowsのように文字がギザギザになりません。
タイポグラフィーにこだわったスティーブ・ジョブズだからこそです。
好みの問題かもしれませんが、ヒラギノのフォントも美しいと思います。
3.マウス不要!トラックパッドとキーボードが快適すぎる
トラックパッドのジェスチャーや、キーボードのショートカットは大変便利です。
あくまで個人の感想ですが、直感的に操作できるタッチの感覚は快適で、
Macのキーボードに勝るものはありませんでした。
4.スペースキーを押さずに自動変換
OS X El Capitanから、文字入力の自動変換機能が搭載されました!
スペースキーの省略は微々たるもののように思えますが、
積み重なれば大きな時間短縮につながります。
5.Mac専用アプリが便利。
有名なKeynote(プレゼンテーションアプリ)などMac専用アプリを利用できます。
それぞれのアプリは、操作性だけでなくビジュアルも洗練されていて、
クリエイティビティを刺激してくれます。
また、ブロガーなら必須のブログ執筆アプリ「Mars Edit」などのキラーアプリもMacのみで利用可能です。
6.iOSアプリの開発ができる
Xcodeをインストールすれば、iOS用のアプリを開発することができます。
ブロガーの枠を超えて、仕事の幅が少し広がるかも!?
7.Windowsも利用出来る
OSをインストールする必要がありますが、Macを買えば同じPCでWindowsも利用することができます。
普段はブログ執筆などMacで行っていますが、
区役所職員の方々がWindowsが利用しているため、
互換性を保つために私は議会活動はWinを利用しています。
—
加えてiPhoneやiPadを利用している方はMacとの相性は抜群だと思います。
もちろん、映像関連ソフトを扱うなど仕事で利用する場合、
高スペックなWindowsでなければ対応が難しい場合もあります。
資料の作成やブログを書いたりするだけ程度であれば、
Macを購入してWindowsをインストールするパターンで活動の幅が広がると思います。
普通のブロガーのような記事になってしまいましたが、
ぜひご参考にしていただければと思います。
それでは本日はこの辺で。