防災食試食!アルファ化米も五目や炒飯、パンの缶詰のフタもナイフに!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、三次ゆりか江東区議にお声がけをいただき、J☆mothers主催の防災ママカフェ@豊洲へ。
かもんまゆさんから、震災の悲惨さや、被災時にどのようなグッズが必要か、具体的な逃げ方など、ご説明がありました。
会場がいっぱいになるほど地域のママが参加し、真剣に学ばれている様子でした。

イベントでは、防災食の試食も行いました。
子どもは同じ味だとご飯を食べなくなってしまう場合もあり、実際に親子で体験してみることが大切です。

まずは、アルファ化米の試食です。
お湯で15分、水だけでも60分で、ご飯ができます。
水の量を変えると、雑炊にもなる優れものです。
水だけでは時間がかかるので、お湯を使う必要がありますが、こちらの加熱パックに水をかけると、すぐに100℃まで温度が上昇します。

20分ほどであったかいご飯ができました。
五目ご飯、牛めし、わかめご飯など、味の種類も豊富です。
アルファ化米はしんじゅく防災フェスタでも配布されていましたが、機会をみつけてぜひ試食してみてください。

次は、パンの缶詰です。
食料を分けることが必要な場面もあると思いますが、ナイフが手元にあるとは限りません。
そこで、缶のフタをナイフがわりに使います。

こちらも菓子パンのような素朴な美味しさでした。
ついつい、大人目線になってしまいますが、子どもの目線で一人ひとりが防災を考え、備えることが大切ですね。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社