寄付をコンセプトにしたコミュニティスペースグリーンバード「subaCO」へ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、渋谷区へ遠征してNPO法人グリーンバードの運営する寄付をコンセプトにしたコミュニティスペース「subaCO」(スバコ)へ。
寄付に関する様々なパネルが展示されていました。
また、携帯電話の充電スペースも完備されていて、利用することで寄付につながります。

subaCOでは、毎日イベントが行われています。
木曜日は、グリーンバード歌舞伎町チームの杉山文野さん、手塚マキさんによる、ダイバーシティ初級編というイベントが行われています。
本日は、グリーンバード新宿チーム・大人の発達障害当事者の居場所であるNeccoカフェの金子磨矢子さんがゲストでした。

手塚さんが、Twitterで実況をしてくださっていました。

金子磨矢子さんや発達障害当事者の方からプレゼンテーションがあり、その後は活発なディスカッションが行われました。
Neccoカフェは西早稲田にあり、グリーンバードのお掃除や地域のイベントでもご一緒させていただいております。

また、先月は新宿チームを立ち上げられた乙武洋匡さんがゲストでしたが、新宿区に関係する方もたくさんお集まりのようです。

グリーンバードの活動がきっかけで、地域や社会的課題に関心をお持ちいただくことも多いと思いますが、新たなコミュニティスペース「subaCo」が学びの場や出会いの場となりました。
私たちグリーンバード新宿チームにも、ありがたいことに発達障害当事者の方など、多様なバックグラウンドの方がいらっしゃいます。
新宿チームリーダーとして今後も多様性あふれるコミュニティの醸成に努めてまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社