西落合「優っくり村」のお祭と8月11日(日)22時〜テクウィズで情報セキュリティ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、西落合「優っくり村」のお祭へ。
グループホームやデイサービス事業に取り組まれています。

焼きそば、フランク、かき氷、ヨーヨー釣りなどなど、地域のお祭に負けない豊富なお店がありました
入居されている方が、「子どもに戻ったようね。」とお話しされていたことが印象的でした。

話は変わりますが、告知です。
前回は告知が直前になってしまいましたが、8月11日(日)22時〜は「テクウィズ」というラジオ番組に出させていただきます。

公式アプリ

ネット配信

安全保障がご専門の部谷直亮さん、女優の吉田黎香さんのお二人とお話をさせていただきました。
先週は、AIと教育についてお話をさせていただきましたが、テーマは情報セキュリティです。

地味すぎるテーマで、地方議会でこのテーマに取り組んでいる方を知りません(笑)
しかし、自治体でもICT化が進み、電子申請も着実に普及する中で重要なテーマになると確信しています。
前職の経験を活かして政策提言を行ってまいりました。

情報セキュリティの基本的な考え方、新宿区で実施されているホワイトハッカー、情報セキュリティアドバイザー等を中心にについてご説明させていただきます。
お時間がある方は、ぜひチェックをいただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社