学校、そして議会も少しリモートへ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

保護者のみなさまから、オンライン学習の推進についてご意見をいただいております。
もちろんオンライン環境を用意できないご家庭への支援は必要です。
任意でオンライン学習をする場合、部分的に進めることができますし、以下のページを各小学校のホームページに情報を共有することはできると思います。

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

未来の教室のサイトが立ち上がって議会でも取り上げておりましたが、保護者の方もご存知でないようでした。
周知を行うだけでも有効だと考えています。

準備の時間も十分にないため、こちらのサイトを周知をすることも有効だと考えています。
別の自治体では、教育委員会が授業の動画を撮影されている事例もあります。
教室での授業形式と異なっても、リアルタイムでなくても問題ありません。
既存のサービスをご活用いただきたいと考えています。

また、23区の中でも議会を休止している自治体もありますが、新宿区議会では継続しております。
首脳テレビ会議が行われていますが、政治家がテレビ会議を行うことは増えています。
区議会でも本会議や委員会以外の会議についてはオンライン対応を実施すべきだと考えています。

内輪で議論をしているところですが、特別な端末やソフトを使うことだけがリモートワークではありません。
新型コロナウイルス感染症についての情報共有については、メールでPDFが共有されています。
全員の環境をそろえることは困難でも、数名で実験的にオンライン化をしてみるのも有効だと思います。
コンピュータを使わず、電話での参加もリモート対応でもかまいません。

6月にも議会が予定されていますが、一部文書質問を検討しても良いと思います。

将来的に同じようなことが起きた時にも対応ができるよう、前に進められることは、積極的に提案をいたします。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社