学習会「行政改革と公共サービス〜清掃の観点から〜」でした

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

学習会「行政改革と公共サービス〜清掃の観点から〜」でした。

23区では、ゴミの収集・運搬、資源の回収は特別区、清掃工場で行われる中間処理は東京都二十三区清掃一部事務組合、埋め立てる最終処分は東京都が実施しています。
複雑ですが、制度を理解することは大切です。

退職者不補充で人員削減、さらに委託化をすることが進められてきました。
職員の体制が薄くなっているが、これ以上削減できない状態まできていると、講師の藤井先生からご説明がありました。

現在では、総務省から東京都へ退職不補充の指示が行われている事実は確認できないようですが、東京都から特別区への指示があるようです。

コロナ禍では、現場のみなさまには大きなご負担がかかっていました。
ゴミを回収するだけでも感染リスクがあり、不安な気持ちになられていたと思います。

現場に過剰なご負担をかけてしまうことのないよう注意したいと思いました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社