会社で学んだ電子申請のFW/IDS/IPSの質疑

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿区情報公開・個人情報保護審議会でした。(写真は前回のものですが)
東京共同電子申請・届出サービスの利用に関する案件がありました。
都内自治体で構成された協議会で運営している電子申請サービスとなります。

不正侵入検知・通知・遮断(ファイアウォール/IDS/IPS)の状況について質疑をしました。
実は会社で少し前にシステムのリスク評価のレクチャーをいただく機会がありましたが、その知見を活かすことができました。
児童手当の申請が増加傾向にあり、今後も攻撃が行われることが予想されますが、月次でレポートを確認し脆弱性への対応をいただいていることを確認しました。


他にも他自治体でQRコード納税のミスが発生した事例を取り上げ、ミスが発覚した後の対策を講じるよう要望しました。
ますますセキュリティが重要になるので、委員として強化に努めます。

将来世代、納税者の負担を軽減する新宿区へ

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。