新宿19の会で「歌舞伎町で再犯防止について考えてみた」出版!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿19で「歌舞伎町で再犯防止について考えてみた」を出版しました。
印税は全額「犯罪被害者支援」に寄付するため、以下のページから購入をよろしくお願いします。

歌舞伎町で再犯防止について考えてみた 新宿19の会(Amazon)

新宿19の会は、歌舞伎町で発足した罪を犯した人の更生をテーマとした集まりです。
私も近所の方にお声がけいただき、飲み会を通じてみなさまと交流させていただきました。

私もほんの少し執筆を担当させていただきました。
グリーンバードの活動について書きましたが、地域でお掃除をしていると支援を必要とする方に関する情報提供やご相談をいただくことがあります。
日々の活動についてあまり意識をしていませんでしたが、アウトリーチにもつながることだと改めて意識するようになりました。

再犯者率は49.1%と高い傾向にあり、解決しなければならない課題だと認識しています。
この本では、専門家、罪を犯した方、支援を行う方など現場の視点が重視されています。
本を読んでみると、当事者も含めて様々なお考えがあり、とても勉強になりました。

また、ありがたいことに吉住健一新宿区長が推薦文を書いてくださいました。
次の議会では犯罪被害者等支援、再犯防止等について質問を予定しております。

官民連携して再犯防止に取り組んでいくことが大切です。
そして、行政にしかできないこともあります。
新宿区内に、支援を必要とされている方がいらっしゃるので、もっと力を入れて議会活動に取り組みます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社