こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。
街頭活動ではネット上のみで交流のある方とお会いすることがあります。
ネットでいただいたご意見を議会で取り上げ、改善したというお声をいただくことがあります。
直接行政に要望しても話が前に進まないことがあります。
これは、行政は決まったことのみ対応する、前例がないことには保守的になる特性があるためです。
もちろん、ブレーキとして良い面もありますが、区民のみなさまとしては納得がいかないこともあるでしょう。
そんなとき、地方議員をご活用いただきたいです。
法令で決まっていることや予算計上が必要なことは難しいですが、暮らしのお困りごとは改善できる可能性があります。
前例がないことはやってほしいと議会で声を届けてその後もモニタリングして着実に進めます。
これは一人会派だから最速で動けますし、禁止されていないことであれば結果にも繋がります。
行政が決断するまでの戦略もこちらで考えます。
若い世代とのコミュニケーションはネットが有効だと考えています。
私は選挙の前だけでなく、365日ブログを更新していますし、議会の質問もネットでの対話を反映しています。
そして、Twitterに没頭するいわゆるツイ廃で、ネットのレスポンスは誰にも負けません。
ぜひお気軽にご連絡ください。
それでは本日はこの辺で。