グリーンヒル八ヶ岳と箱根つつじ荘へ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

新宿区立区民健康村グリーンヒル八ヶ岳を視察しました。
健康増進を目的とした保養所で、体育館、トレーニングルーム、テニスコート、パターゴルフ場、キャンプ場などがあります。
大浴場などもあり、リラックスもできます。
青少年育成会など地域の子どもたちも利用しているようです。

次に箱根つつじ荘へ伺いました。
保養に特化した施設で宿泊することができます。
こちらは温泉が人気があるようです。

どちらも指定管理者制度により運営されています。
素晴らしいサービスが提供されていると感じました。
区民のみなさまにもご利用いただければと思います。

税金を投じて赤字のホテル事業を抱える必要性は理解できませんし、民間でサービスが供給されているため邪魔をしないことが望ましいと考えています。
実は以前は他にも保養所がありましたが、改革により廃止されてきました。
公共施設等総合管理計画でも方向性が示されています。
今ある区立保養所については速やかに処分すべきと考えています。

バリアフリーが完備された宿泊施設の需要については理解しております。
これは、バウチャー制度を導入し、区単独の運営からは脱却することが望ましいと考えています。

引き続きスタンスを変えず議会活動に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社