積極的にWEB会議システムを活用してカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

WEB会議システムの活用について質問しました。

私も職員の皆さんとWEB会議システムを利用してコミュニケーションをとることにしていますが、この方法は非常に便利です。
民間企業ではさらに普及しており、本庁舎対策等特別委員会で民間企業を視察した際には、専用のブースが設置され、機密情報を取り扱う会議も安全に行うことができるようになっていました。

Web会議システムを推進するために区でも検討すべきです。

以下、質問と答弁です。

伊藤 Web会議システムの導入状況と今後の対応について教えてください。

総合政策部長 現在、外部と接続できるWEB会議システムの環境を整備しているパソコンは67台です。
令和7年1月にはイントラネットシステムを更新し、各職員が使用しているパソコンから外部とのWEB会議の接続やオンライン研修を受講できるよう、積極的に環境の整備を進めてまいります。
機密情報を取り扱う WEB 会議では、個別の会議室を使用するなど対応していますが、より一層の安全な環境の整備については、今後検討してまいります。

機密情報を取り扱うWEB会議について必要性をご理解いただき、前向きな御答弁をいただくことができました。
今後は、企業のようにWEB会議がさらに普及してくると思いますので、引き続き議会からも推進します。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社