朝7時30分スタートでも2363名ものお申込み!住民、企業、学生等が参加する新宿年末クリーン大作戦

今朝は「新宿年末クリーン大作戦」に参加してきました!

新宿西口地区、新宿東口地区、そして歌舞伎町地区と、
新宿駅周辺の3カ所でお掃除を実施します。
毎年実施している企画で、今年で12回目にあたるそうです。

グリーンバード新宿でお世話になっている中野さんから事前にご連絡を取らせていただき、
新宿西口地区に参加されるということだったので、
今回はそちらのエリアでご一緒させていただきました。

開会の際には、東口では吉住区長が、
私が参加した西口では野口副区長がご挨拶をされていました。

本日一番驚いたことは、今日のお掃除ボランティアには、
朝7時30分スタートと非常に早い時間にも関わらず、
なんと2363名もの参加申込みがあったそうです!

地域にお住いの方、そして中野さんのようにCSRに取り組む企業の方がたくさん参加をされていました。

私より若いボランティアもたくさん見かけました。
Twitterで調べてみると、東京モード学園の学生も参加していたようです!
眠い目をこすりながらも参加する姿勢は本当に偉い!

西新宿はいつもお掃除している高田馬場、早稲田、神楽坂と比べると綺麗で、
ゴミはあまり落ちていませんでした。

次回は、新宿東口や区役所のある歌舞伎町周辺に参加してみたいと思います^^

参加の理由は様々だと思いますが、
年末の寒い朝にこれだけ多くの方がボランティアに集まるということは本当に奇跡的なことです。

何年もお掃除を継続してきた新宿区の取り組み自体が素晴らしいもので、
加えて、地域の住民や、企業の方々の自治意識が非常に高い状態にあるということを証明しています。

私も一人の新宿区民として、
グリーンバード新宿等を通じて、
まず、できることから行動をしていきたいと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。