アゴラの恩恵継続中!?3月1日の午前中は、テレビとラジオに登場予定

以前「アゴラのおかげで朝日新聞デビューした。」というブログを書かせていただきましたが、「20代議員」や「IT議員」ということで、ネット経由でメディアの方からご連絡をいただく機会が増えてきました。

アゴラのお陰で朝日新聞に掲載いただきました。地方議員に求められる広報戦略

実は、先週テレビ局から突然取材のご依頼をいただき対応をさせていただきました。
緊急のニュースがなければ、朝9:50〜フジテレビの「ノンストップ」という番組で、その取材の内容が放送されます。

ノンストップ!NONSTOP! – フジテレビ

ノンストップFacebookページより↓

あす3月1日(火)放送は…
▼レオ様悲願のオスカー受賞!出席セレブの最新ファッションは▼五代様の次はナル様!話題27歳イケメン俳優
▼ミス日本の華麗なる私生活
▼不倫・本会議欠席…騒動で批判も!議員公募制

今回は、公募議員(世襲等ではない議員)に関しての取材ということでした。
私が代表質問をさせていただいた本会議当日の1日密着取材から始まり、議会外での研修の様子や自宅でのインタビューなど、撮影は4日間続きました。

まだ、私も最終的に放送される映像は見ていませんので、どのように編集をしていただいたのかは見てのお楽しみです。

「公募制度」についても包み隠さずお話をさせていただきました。
私の話に関しては賛否両論あると思いますが、テレビをご覧の方にも、「選挙とは何か」「政治とは何か」について考えるきっかけとなれば幸いです。

また、これも明日3月1日ですが、朝7:00から文化放送の「福井謙二 グッモニ」という番組に出させていただく予定です。
福井謙二 グッモニ

こちらは、「コンピュータと政治」というテーマで、政治の分野でコンピュータがどのように活用されているのか、そしてこれから何が起きるのか、についてお話しさせていただく予定です。
関連する過去のブログもご参考に。
議員の仕事は99%コンピュータに奪われる。最後に残るのは意識の高さだけ

テレビ、ラジオと2本ありますが、お時間のある方は、ぜひご視聴ください^^

告知ばかりになってしまいましたが。。
それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。