西落合の魅力は、住めば中野区、豊島区、練馬区も楽しめること!

私が住む落合地区、その中でも西落合の魅力についてお伝えします。

西落合は、新宿区の最北西に位置している閑静な住宅街です。

現在は落合南長崎駅が通って改善されましたが、かつては「新宿のチベット」と呼ばれるほど交通の利便性が悪い場所でした。

「西落合ってお店とか少なくて大変じゃない?」
と言われることもよくあります。笑

大きな商店街はありませんが、スーパーや飲食店など地域のお店はポツポツあって、よく利用しています。

また、西落合の利便性としては、区界であることだと思います。
先ほども最北西と書きましたが、少し歩けば豊島区、中野区、練馬区です。
池袋や中野、江古田はバスで一本、自転車でも10分〜15分程度です。

実際にうちだと新宿区役所よりも、中野区役所の方が近いです。笑

私の知っている20代の女性で、
「江古田の雰囲気が好きで、その近くの西落合に引っ越してきた。」
とおっしゃっている方もいました。

「どうしても新宿区内のお店を利用したい」とこだわる方でなければ、他区にあるお店も利用することで、いろんな街の雰囲気を楽しめます。

新宿区の中でも住宅街として暮らしやすいと思いますし、近隣の自治体へアクセスできることは魅力に感じています。

本日は新井薬師(中野区)で夕食。
食べたこちらのつけ麺。
中野・新井薬師の人気ラーメン店がジャマイカ風つけ麺 常連客と研究、商品化

「薬師の大番」さんのジャマイカ風つけ麺です!珍しいですよね。
普通のつけ麺とは違う、スパイスがピリッときいた味は、くせになります。
Yahooニュースや、スマートニュースでも取り上げられていました。
このつけ麺を開発したお店の常連の方は、私もお世話になっている方です。

以前ブログでご紹介した三世代交流サロンには、「おちあいFM」という落合地域のコミュニティFMがあります。
私も区議会議員になる以前、お子さんを対象に3Dプリンタ実演のイベントをさせていただいたことがありましたが、そこでお世話になった「No Stop Music Radio」という番組を配信されている新宿育ちのDJ Precious Lawさんが、ジャマイカ風つけ麺の開発者なのです。

中野区にある薬師の大番さんが「おちあいFM」にも来られていたり、自治体に関係なく交流することで面白い企画が生まれていきます。

区議会議員になってから、ついつい新宿区内に限定した話ばかりをするようになりましたが、周辺自治体も含め暮らしの価値を打ち出していく視点を大切にしたいと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。