新宿区「塔の森クロニクル」超おすすめ!超高層ビル街の成長で夢が膨らむ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

まずは、告知を。
明日、こちらのイベントへ登壇することになりました。

【学生無料】明日開催!若者対国会議員ガチンコ討論会「若者の議員を増やすために~被選挙権年齢と供託金の引き下げの必要性~」

国会議員に物申す(?)的なコンセプトかと思いますが、いつも通りに対応させていただければと思います。
ご興味のある方は、ぜひお越しください。

本題に戻ります。

先日塔の森クロニクルの内覧会へ。

区成立70周年記念 新宿歴史博物館協働企画展「新宿の高層ビル群ができるまで~塔の森クロニクル」3月5日から開催:新宿区

結論から申しますと、貴重な展示や資料を閲覧することができて、本当に勉強になりました。
超オススメです!

ご存知の通り、新宿駅前は日本一の超高層ビル街です。
また、乗降者数世界一の新宿駅ですが、1/100の模型も展示されています。

IMG 2605

新宿駅周辺の超高層ビル街は、日本屈指のビジネスセンターです。
最近では東京都政が注目されていますが、都民にとっては政治の中心でもあります。

定点観測で撮影された写真から、街が発展していく様子を見ることができます。

IMG 2614

当時は新宿区議会や新宿区役所も新宿駅周辺開発に力を注いでいたそうです。
当時の新宿区報で、新宿駅周辺の開発に関して触れられています。

新宿のビル街は、建物の間隔にゆとりがあり、空を眺めることもできるという点が特徴です。

先日も、住民票も発行されている新宿区民(?)のゴジラの記事を書かせていただきましたが、高層ビルのコラボ写真も展示されています。

IMG 2616
ゴジラはたびたび新宿に現れ、新しい超高層ビルを破壊していましたが、これからは住民票発行事務にも支障が出るため、区役所の破壊はご勘弁をいただきたいものです。

もともと西新宿の超高層ビル街の以前には、淀橋浄水場がありました。

IMG 2608

もとは広大な土地だったこともあり、他の高層ビル街よりもゆったりとした空間で空も眺めることができます。
当時の新宿区議会や新宿区役所も、街づくりに非常に力を入れていたそうです。
展示されていた当時の新宿区報にも目を通しましたが、淀橋浄水場の移設が決まっていないにも関わらず、今後どのような街にしたいのか意見を募集していました。

街の発展を夢見た当時の区政は、熱気にあふれていたことでしょう。

今では日本一の超高層ビル街になりましたが、当時のような気持ちで、まだやるべきことはたくさんあるはずです。
さらなる都市の成長を描きながら、新宿区政に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。