新宿歴史博物館で河合淳先生の講演。明治維新の立役者西郷隆盛と大久保利通

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は新宿歴史博物館へ。
世界一受けたい授業でもおなじみの河合淳先生による「近代史講演会 明治維新の立役者 西郷隆盛と大久保利通」という講演でした。
以前インターンに来ていた大学生が、高校時代に河合先生に教わっていたそうで、新宿区内でイベントが開催されていることを教えてもらいました。
西郷隆盛と大久保利通の人物像や歴史的背景に迫った、大変素晴らしいお話でした。

地域の歴史に関する資料を保存し、研究の結果を一般に公開するのは、自治体ならではの大切な仕事です。
議員になる前は、新宿区の歴史について考える機会もありませんでした。
区の行事を通じて理解を深めてまいりましたが、まだまだ多くの方に身近に感じていただけていないのが実態です。
今後も類似するイベントが開催されると思うので、歴史に関心がある方にぜひご参加いただきたいと思います。

またその後は西落合町会納涼盆踊り大会へ。
昨日は雨が降ってしまいましたが、盆踊りで盛り上がっていました。
地域の方ともご挨拶や意見交換させていただき、充実した時間になりました。

閉会式の後には盛大な花火も打ち上がりました。

夏らしい素敵な夜を過ごすことができました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。