毎年恒例の箱根山駅伝大会、今年はくまモンも登場

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

毎年恒例ですが、本日はグリーンバード新宿チームのメンバーと箱根山駅伝のボランティアへ。

新宿区のホームページはこちら↓
第8回箱根山駅伝大会開催!:新宿区

箱根山は、新宿区戸山にある山手線内で最も標高が高い山(?)です。

詳しくはこちら↓
箱根山 (新宿区) – Wikipedia

グリーンバード新宿チームでは、この箱根山周辺をお掃除していることもあり、地域の方とのつながりからこのボランティアを行うことになりました。

昨年は無事に晴れましたが、ここ数年、当日に雨が降ってしまうことがよくありました。
今年は晴れて、ポカポカと気持ちよいお天気の中、開催することができました。

今年は、例年通りの警備だけではなく、アトラクションのボランティアも担当しました。
他にもボランティアの方がたくさんいらっしゃっており、私たちがお役に立てたかはわかりませんが、地域の方と交流をしたり、ランナーが一生懸命走る姿を目に焼き付けることができました。

また、本日はスペシャルゲストでくまモンさんもいらっしゃいました。
すぐにどこかへ行ってしまいましたが、分刻みのスケジュールだったのではないかと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました!

他にもヤクルトスワローズのつばみちゃんや、ゆげじいさんなどのキャラクターが大活躍。
子どもたちにも大変人気で、写真撮影が行われていました。

また、カンバッジが配布されます。
実は、毎年行われている缶バッチコンテストからそのデザインが選出されています。

カンバッジコンテストの詳細はこちら↓
第8回箱根山駅伝大会「カンバッジデザインコンテスト」開催!!:新宿区

来年も、箱根山駅伝でご一緒できればと思います!
駅伝が終わると、神楽坂で定例のお掃除へ直行。
バタバタしていましたが、充実した1日となりました^^

明日の予算特別委員会では、健康費について質疑を行います。
区民のみなさまの心と身体が健康な状態であることはとても大切なことだと肝に銘じながら、明日の準備を行なっています。

それでは、本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。